30代地方在住OL、Mihoです。
いつまでも賢く可愛い女性でありたいと思い、日々奮闘しています。
主にFRAY I.DやCELFORDのような綺麗めな服が好きで、休日コーデ、旅行、美容、資産運用等アメブロにて更新しています。

◆アメブロ◆
https://profile.ameba.jp/me

Mihoをフォローする

5年ぶりの東京ディズニーランドへ♡事前準備に必要な5選&体験記

旅行

あなたは東京ディズニーランドへ行ったことがありますか?別名【夢の国】として大人気で、大人から子供まで幅広い年齢層のファンがいます。私はディズニーランドがすごく好きというわけではなく、数年に一度行きたいなと思う、一般ファンの1人です。そんな私が今年5年ぶりに東京ディズニーランドへ行ってきました。以前行った時よりシステムが変わっていたので、東京ディズニーランドへ久しぶりに行かれる方、今後行こうと思っている方へ是非これだけは押さえて!というものがありましたので、今回ご紹介したいと思います。

この記事では、2022年4月の東京ディズニーランドの現状と、新しいシステムをしっかり押さえ活用し、ディズニーが楽しめる方法が分かります。是非最後までご覧ください。

5年(2017年から2022年)ぶりのディスニーはここが違う!

行く前に抑えておきたい5選!

1.ディズニーアプリをダウンロード

現在のディズニーは、コロナの影響があり、人混みを避けられるよう新システムが導入されました。それは、乗り物の待ち時間がすぐ分かり、効率よく回ることが出来るアプリです。また乗り物のスタンバイパスやグリーティングの抽選(次で詳しく説明します)をすることができます。アプリがないと、これが出来ません。そのため、東京ディズニーリゾート®・アプリ(公式アプリ)は必須なのです。是非事前にダウンロードし、使い方をマスターすることを強くおすすめします。

2.ファーストパス(FP)⇒スタンバイパス(SP)へ

以前は人気アトラクションに並ばずに乗るためには、ファーストパスが必要でした。そのため開園開始に走った方も多いのではないでしょうか?しかし、今回導入されたスタンバイパスは、携帯にてアプリをダウンロードし、入場してからアプリにて操作を行います。そのため、走らなくても携帯さえあれば出来てしまいます。

ファーストパスとは、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの一部のアトラクションで利用できる、待ち時間を短縮するための優先案内チケットです。(事前予約のようなもの)こちらがないと、人気アトラクションへは並ばなくてはいけません。

スタンバイパスとは、アトラクション優先案内チケットとなるファストパスとは違い、アトラクションの待ち列に並ぶことができる整理券となっています。

ファーストパス  指定時間にアトラクションへ行けば少ない待ち時間で利用可             
スタンバイパス 指定時間にアトラクションのスタンバイ列に並ぶことが可

つまり、スタンバイパスをとっても並ぶということがポイントです!

スタンバイパスにはルールがあります!(★詳しくはこちらを参照ください)

3.キャラクターグリーティング・ショーは抽選

今まではキャラクターに会うために、並んで待っていませんでしたか?大人気で毎回長蛇の列だったのではないでしょうか?しかし今、こちらもアプリにて抽選となりました。私が言ったときは抽選で当たらないと、並ぶことすらできませんでしたが、現在は抽選を行わない対象施設が増え、並ぶことが出来るようになってきているようです。日々変化しているため、公式サイトにて一度対象施設はご確認をお願いします。(★対象施設はこちらをご覧ください

4.飲食店・お土産店は事前予約が必要

ホテル、一部レストラン、ガイドツアー、ボン・ヴォヤージュ(JR京葉線舞浜駅近くにあるディズニーショップ)の入店には事前予約が必要です。(状況に応じて変更有)対象レストランの利用希望時間を事前に指定し、少ない待ち時間で優先的に席へ案内してもらえます。希望日の1カ月前の10:00より受付可能。人気店は争奪戦になるため、早めのご予約をおすすめします。

5.入場者数の制限

現在(2022年5月)新型コロナウィルスの影響で、入園者数を制限しています。そのため、以前より入園者数が減っている状況で、かなり快適にディズニーリゾートを楽しめます。昔のイメージのままの方だと衝撃だと思います。

以上ディズニーリゾートに行く前に、押さえておきたい5選でした。私は実際にこちらを確認したうえで、久しぶりの東京ディズニーランドへ行ってきました。これからは実際にどのように1日を過ごしたのかをご紹介します。

東京ディズニーランド1日体験記

ディズニーランドの開園時間を確認

公式サイトによると、この日の開園時間は9時でしたが、実際には8時半開園でした。これは開園前に並ぶ人の多さによって決まるそうです。(Youtubeで勉強済み)そのため早く入園したい方は、開園時間前の30分ほど早めに行くことをおすすめします。また、公式ディズニーホテルでは、掲示板に記載があるそうなので、事前にチェックされるといいですね。私が到着したのは、7時50分くらいでしたが、すでにこんなに列が出来ていて、ビックリ!

ここでプチアドバイスですが、朝早くまだご飯を食べれてない人が多いこの時間。並んで待っているかなりの方がおにぎりやパン等を食べていました。私は事前準備が出来ていなかったので、戦の前の腹ごしらえは大事ですね。

入園したらアプリを起動

入園をしたらまずアプリを起動します。乗りたい乗り物のスタンバイパスを取ったり、見たいショーやキャラクターに会えるグリーティングの抽選を行うことができます。※入園をしないとこちら共にできません。)

私が訪れた日は、2020年にオープンした「美女と野獣“魔法のものがたり”」、「ベイマックスのハッピーライド」の2つがスタンバイパス対象でした。まずはずっと気になっていた「美女と野獣″魔法のものがたり”」のスタンバイパスを取ることができました。入園8:45分頃10:00のスタンバイパスでした。

お腹を満たしに「スウィートハート・カフェ」へ

朝から何も食べていなかったのと、並んでいるときに周りの方が食べているのを見たせいか、お腹が空いてしまいました。そのため近くの「スウィートハート・カフェ」にて軽食を頼みました。マイクメロンパンと、サーモンとエッグのサンドウィッチを注文。サンドウィッチのサーモンがとっても美味しかったです。さらに甘い香りに誘われてしまい、すぐそばにあったキャラメルポップコーンをGET。私が並んだ時は5~6人程度でしたが、あっという間に長蛇の列。私のディズニーの大好物を、早々にGET出来て大満足!相変わらずの美味しさを楽しみながら、次の目的地へ。

「美女と野獣“魔法のものがたり”」へ

お腹を満たすため食べていたら、あっという間に時間が来てしまいました。10時に乗れるスタンバイパスが取れたので、10時に着くように美女と野獣へ向かいました。到着してビックリ!長蛇の列でした。右写真はまだスタンバイパスを提示する前の状況で、結局乗り物に乗れたのはこの15分後くらいでした。乗り物は可愛らしく美女と野獣の空間が良く伝わってきて、とても癒されました。

ポイント:スタンバイパスを取っても、人気アトラクションへは少し早めに行くことをおすすめします!なぜなら、スタンバイパスのルールの一つである、一度に何個もとることができません。しかし、スタンバイパスを提示した後、次のスタンバイパスがとれるんです!なので時間には余裕を持ってスタンバイパスを使うことをおすすめします。

おやつタイム

美女と野獣を終え、まずは一つ任務が完了し、少しホッとしたというのもあり、おやつタイムに!

1:ル・フウズ・チュロス(アップルキャラメル)

2:ミッキー・クッキーサンドアイス

3:チキンナゲット

4:ポップコーンバケット(美女と野獣)

今回初めて食べたチュロスは、アップル風味でとても美味しかったです。アイスやナゲットは以前食べた記憶があり、安定の美味しさでした。

実は事前予約していたビックポップ。こちらはポップコーン専門店で、ここでしか購入できないクッキークリーム味や、他フレーバー、バケットも豊富でおすすめです。ポップコーンバケットを購入する予定はなかったのですが、現在乗り物に並んでいる際、ポップコーン等飲食が禁止となっています。そのため持ち運びが大変だということで、購入しました。いろんなところに行かなくても買えるというのがメリット!(写真:公式サイト引用)

「ベイマックスのハッピーライド」へ

本日2つ目のスタンバイパスで、「ベイマックスのハッピーライド」が無事取れました。こちらはビックポップから近いので、このタイミングでのスタンバイパスはすごく良かった。ベイマックスもとっても人気で、たくさんの方が楽しまれていました。私は今回の乗り物の中で一番楽しかったです。見た感じは癒されますが、乗ると結構スピード感があって、捕まっていないと飛ばされてしまいそうでした。是非こちらは乗って欲しい。

スパークリングゼリードリンク(ラムネフレーバー&ホイップ)

そのあとはベマックスのジュースを飲みました。こちらは・・・ゼリーと生クリームが好きな方にはおすすめ。のどが渇いたので飲みたかったのですが、想像と違いとても甘かったな。

バズライトイヤーのアストロブラスター

5年ぶりのバズライトイヤー。相変わらず楽しかったです。思ったより点数が付かなかったのが悔しいですが、やっぱりこれは盛り上がりますね。

2022年4月1日(金)~8月31日(水)の期間、スペシャルバージョン゛アストロ・ヒーロータイム!”実施中

シンデレラ城スポットで撮影

目標としていたものが無事終わり、ホッと一息しているところです。たまたまシンデレラ城が見えたのですが、確か5年前もここで写真を撮りました。撮影スポットのようで、たくさんの方が次から次へと撮影されていました。いつ見ても素敵なシンデレラ城。この日は雲一つない晴天ということもあり、とてもきれいに見えました。

スモークチキンを食べていたら、ショーが見れた

その後てりやきチキンレッグを購入。5年ぶりに食べましたが相変わらずジューシーでとても食べごたえがあって美味しかったです。こちらを一生懸命食べていると、なんだか音がしてきて、たくさんのキャストの方が道の誘導をされていました。あれ?と思っていたら、まさかのショーが始まり、ミッキー・ミニー・プリンセスやプーさんなど、数々のキャラクターが登場!ディズニーではショーを立ち止まって見ることは禁止されていますね。たまたま食べていたので、食べながら見ることができてラッキーでした。

まさかの勘違い!ジャングルクルーズへ

この後、今回の楽しみの一つまでまだ時間があったので、ジャングルクルーズを乗ることに!こちらはキャストさんがすごく冗談を言う方だったので、とても楽しい船旅となりました。写真を撮るのを忘れてしまったので、こちらは写真はなしです。ただ私はジャングルクルーズに乗りたかったのではなかったのでした笑。

楽しみにしていたワッフルカンパニー

こちらは一番事前予約で力を入れたワッフルカンパニー。事前予約をしないといけないと友人に教えてもらい、予約開始時刻で必死に取りました。予約開始時刻10分後には、ほぼ予約が埋まっており、こちらの人気はすごかった。こちらも5年ぶりとなりましたが、本当に美味しくて、可愛かったです。ただ、コロナの影響で、テラスで食べる席が限られており、購入はしても食べる場所がないということが起きそうです。私は席が空かなかったため、近くのベンチがたまたま空き、座って食べれました。しかし、風が強かったので、食べるのに一苦労しました。購入される方は席の確保もお忘れなく!!

お土産を買いつつホテルへいったん帰宅

実はカリブの海賊に乗りたかったのですが、名前が分からずジャングルクルーズと勘違いしておりました。そのため、カリブの海賊に乗り、その後お土産を見ながらいったんホテルへ戻りました。お土産は事前調査したものがかなりなかったので、残念でしたが、品薄だということは知っていたので、最低限購入しました。また朝早くホテルに到着し、チェックインを済ませていなかったので、このタイミングでチェックインもし、荷物を部屋へ運びました。

「ミニーのスタイルスタジオ」

まさかのグリーティングに当選!「ミニーのスタイルスタジオ」へ行きました。確か以前来たときは、TOONTOWNが工事中だったので、新しくなってからは初めてです。まさかこんなかわいいのができていたなんて!どんな状況でミニーちゃんに会えるかドキドキ。順番待ちをしている中でも、奥の部屋にミニーちゃんがいるので、可愛いミニーちゃんのお家を見れます。

ミニーちゃんに会うことが出来ました!しかし、ソーシャルディスタンスということで、距離はここまでしか近づけませんでした。(黄色い線が引いてあります。)すごくミニーちゃんが好きということではないのですが、やっぱり目の前にしたらあまりの可愛さにずっと手を振る私・・・笑キャストさんに携帯を預け、何枚か写真を撮ってもらえます。私は6枚撮っていただきました。やっぱり可愛かったな。会えてよかったです。

モンスターズインク・フィルハーマジック

ミニーちゃんに会えて癒された後、まだ時間があったので、一度行こうとしていたモンスターズインクへ。急遽休止になっていたのですが、再開していたので、急いで乗りに行きました。とても楽しく、最後のロズから「あなた、ミニーマウスかと思ったよ」と言ってもらえました。(決まったセリフの一つのようです)また、一番最初にフロリダのディズニーで初めて見たフィルハーマジック。久しぶりに見ましたが、相変わらずのあの映像がすごかったな。

シンデレラ城のライトアップ・花火

最後にシンデレラ城を見て帰ろうということで、ライトアップをパシャリ。何とも言えない綺麗さにうっとり。それにしても、シンデレラ城の周りにはすごい人がいて、なんでだろう?と思っていたのですが、ふと5年前を思い出し、しばらく待っていると、やはり始まりました!花火です。ずっとコロナでこの2年間見れなかった花火。なんだか久しぶりに前の生活に戻った気持ちになりました。あまりに感動してしまい、やはり前の生活に早く戻りたいと強く思いました。

まとめ

5年前とはガラリと変わったディズニーランド。しかし、相変わらずたくさんの方が楽しんでいました。以前とは少し違った状況でしたが、かなりストレスのない、あっという間の1日でした。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、私は絶叫系が苦手のため、今回人気であろうジェットコースター系には乗っていません。ただ、その日アプリで待ち時間を見ても、ほぼ30分以内と言う考えられないような状況でした。是非これから行かれる方、検討されている方は、上記5選をしっかり確認したうえで、ディズニーをより楽しんでいただきたいと思います。

※2022年5月現在、コロナ制限緩和の影響でディズニーの状況が変化してきています。最新情報は公式サイトよりご確認をお願いいたします。

皆様、素敵な一日を♡

タイトルとURLをコピーしました