30代地方在住OL、Mihoです。
いつまでも賢く可愛い女性でありたいと思い、日々奮闘しています。
主にFRAY I.DやCELFORDのような綺麗めな服が好きで、休日コーデ、旅行、美容、資産運用等アメブロにて更新しています。

◆アメブロ◆
https://profile.ameba.jp/me

Mihoをフォローする

【ザ・リッツ・カールトン日光】アフタヌーンティーと温泉満喫宿泊記

旅行

ザ・リッツ・カールトンとは?

マリオット・インターナショナルが世界規模でチェーンを展開しているホテルブランド。【1~8】にカテゴリー分けされており、その中でも、ザ・リッツ・カールトンは【7】の最上位ブランドに位置付けられています。現在日本には、ザ・リッツ・カールトン大阪を含め7つ展開されています。

   ザ・リッツ・カールトン東京   
   ザ・リッツ・カールトン日光   
   ザ・リッツ・カールトン大阪  
   ザ・リッツ・カールトン京都  
   ザ・リッツ・カールトン沖縄  
東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトン・リザーブ
ザ・リッツ・カールトン福岡

ザ・リッツ・カールトン日光とは?

ザ・リッツ・カールトン日光は、日本国内で5つ目のホテルです。栃木県日光市、2020年7月15日にできたばかりの新しいホテルで、ザ・リッツ・カールトンの中で唯一の温泉があります。標高1,200メートルの高地に位置し奥日光と呼ばれる場所にあり、中禅寺湖の湖畔に建設され、中禅寺湖や男体山を望むことができる自然と調和したロケーションを楽しむことができます。近隣には英国やイタリアの大使館別荘記念公園などがあります。日光は紅葉が見れる秋が人気で、2023年11月末に訪れましたが、若干紅葉が残っており、特に紅葉がとても真っ赤で綺麗でした。この記事では客室, 1 キング, レイクビュー, バルコニーの客室やアフタヌーンティーなどのサービスを中心に紹介します。

ザ・リッツカールトン日光

2-1.場所・アクセス

場所

住  所〒321-1661  栃木県日光市中宮祠2482
電話番号0288-25-6666

アクセス方法

  車の場合  清滝インターから国道120号線を通り約30分
  電車の場合【東京駅】
東北新幹線の「JR宇都宮駅」まで乗車/JR日光線に乗り換え「JR日光駅」で下車。
東武バス(約40分)もしくはタクシー(約30分)。

【浅草駅(東武)】
東武日光線の「東武日光駅」で下車。
東武バス(約40分)もしくはタクシー(約30分)。

【東武日光駅、JR日光駅】
東武バス/ザ・リッツ・カールトン日光(25番)で下車。
※気象・諸条件等により、坂道が通行止めになる場合あり。

ザ・リッツカールトン日光宿泊記

ホテル紹介

玄関&ロビー

私たちは車で行ったため、玄関付近まで車を付けました。そしてスタッフの方が扉を開けてくださり、車を降り、荷物と車を預けました。

ザ・リッツカールトン日光では、車はバレーパーキングのみです。(¥3,000)

鐘が玄関にあり、その手前が入り口となっています。スタッフの方についていくと、とても髙扉が自動で開き、ホテルの中に入ります。その後ロビーを通り、ザ・ライブラリーまで行きました。最初は全く中が見えず少し不安でしたが、とても天井が高く、広々とした和モダンな雰囲気が立ち込めていました。

チェックイン

リッツカールトン日光は、いろは坂を降ってすぐの場所にあり、バス停からもすぐなのでバスでアクセスする場合も安心です。チェックインはザ・ライブラリーに案内されました。

スタッフ方を待っていると、お茶と甘納豆のお菓子をだしていただきました。

とても甘く美味しかったです。

※チェックインは14時半頃行きましたが、とても混雑してたため、時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。

予定外の出来事

私はここですぐお部屋に入れると思い、着替えをする予定をしていました。しかしまだ準備が出来ておらず、お時間いただければ、アップグレードしたお部屋に案内できるがいかがですか?と提案していただきました。そのため待つことに…。また着替えをしたいと伝えたところ、SPAのお部屋が空いているのでそこを使用はどうでしょうか?と提案がありました。そのため、私は一度預けた荷物をいただき、SPAに案内されました。

ご覧の通り、SPAはとても清潔感があり、リラックスできる空間でした。シャワールーム、洗面台、トイレが完備されていました。今回は受けていませんが、いつかリッツのSPAを受けてみたいなと思った瞬間でした。

主人には待っていてもらい、無事着替えを終えました。このような提案をしていただけたのは初めてだったので、とても好印象でした。

アフタヌーンティー

以前から高評価で有名な、ザ・リッツカールトン日光のアフタヌーンティー。こちらは是非一度体験したいと思い、事前に予約をしていました。まだお部屋の準備が出来ていないとのことだったので、このままアフタヌーンティーが出来るラウンジへ移動しました。

こちらのアフタヌーンティーは紅茶ではなくお茶をいただけます。1種類好きなものを選び、コップ3杯までおかわりをすることが出来ます。最初はウェルカムドリンクをいただいたので、ゆずのスパークリングで乾杯。そしてグラスに入った冷たいお茶もいただきました。

スコーンは2種(りんご・プレーン)、クロテッドクリームと栃木県産いちごジャムが付いていました。この時期が一番好評とのことで、栃木県産のいちごのアフタヌーンティでした。きた瞬間から、いちご好きのわたしにとって、嬉しさが止まりません。

【上段】【中段】【下段】
・栃木県産苺のショートケーキ・きな粉カヌレ
 マロンクリーム
・栃木県産ビーツのスープ
 帆立と苺のチャツネ
・とちおとめムースとジュレ・とちあいかのタルトレット・いっこく野洲どりと燕のクリーム煮
 ヴォロヴァン 柚子の香り
・ヨーグルトパンナコッタと
 にっこり梨のコンポート
・酒粕チーズケーキ・栃の本まいたけと”今牧場”りんどうの
 日光湯葉包み揚げ
・栃木県産ローストビーフと
 宮ほうれん草のサンドイッチ
アフタヌーンティーの詳細となります。

今回主人の誕生日旅行ということをホテルに伝えたところ、『デザートプレートはいかがですか?』と提案していただきました。主人が果物が得意でないこと、生クリームが好きなことを伝えたところ、このような可愛いデザートプレートを準備していただきました。

いろんなサービスの提案をしてくださるため、最高なおもてなしをしていただけるよう、事前にどんな旅行なのか等伝えておくことをおすすめします。

お部屋

客室は眺めが3タイプあります。

  • ガーデン
  • 中禅寺湖
  • 男体山

今回私はポイント宿泊をしました。その時に予約したのが【客室、1キング、ガーデンビュー、バルコニー】というお部屋でした。

こちらよりアップデートしていただき、客室、1キング、中禅寺湖ビュー、バルコニー】となりました。

それではお部屋のご紹介をします。

景観や光を取り込む天井いっぱいの大きな窓から光が注ぎ、中禅寺湖が見えます。至る所に和モダンで素敵な空間が広がります。それでは詳しくご紹介します。

ウォークインクローゼット

コの字型のウォークインクローゼットがあり、人感センサー付きの照明がついています。こちらには金庫も完備してあり、ホテル内着用可の浴衣や、バスローブなどがあります。衝撃だったのが、ヨガマットがあったこと。ゆったり過ごすここならではのものですね。

リビング・ベッド

ベッドは180cm×200cmのキングサイズで、少し柔らかめのベッドでした。

ラウンジ・バルコニー

ラウンジにはソファー・テーブル・テレビ・冷蔵庫・その他コーヒーなどがありました。またこちらのホテルは和テイストなので、お茶セットがありました。冷蔵庫に入れたくても、かなりいっぱい入っていたので、何かを出さないと入れれなかったのがちょっと不便でした。

バルコニーは、ソファーとテーブルがあり、夜になるとランタンを付けに来てくれます。

ウェルカムギフト

まずお部屋に入って置いてあったのが苺でした。思っていたより固めでしたが、とても甘くておいしかったです。そしてその後お部屋の清掃に来ていただいたときは、ドライミカンをいただきました。こちらもとてもおいしかったです。

パウダールーム・バスルーム

入るとすぐベッドルームがあり、その先には家具付きプライベートバルコニー、景観や光を取り込む天井いっぱいの大きな窓から光が注ぎ、中禅寺湖が見えます。バスルームの反対側には、パウダールームがあり、その先には広くて中禅寺湖を眺められるバスルームがあり、とにかく和モダンで素敵な空間が広がります。とくに夕焼け時間にバルコニーから赤く染まる男体山と湖を眺めれるのがまた贅沢な時間ですね。私たちは夕日が沈んだ後に部屋には入れたため、部屋からの夕日は見ることはできませんでした。

温泉・スパ・ジム

温泉

温泉は、ザ・リッツ・カールトンブランドで世界唯一で、1200年以上前に発見されて以来、秘湯として知られる日光湯元温泉の源泉を引いています。内湯・露天風呂・水風呂・サウナが完備されており、温かな心地よさに包まれて、心身ともに癒しのひとときを味わえます。

【品質】泉質は硫化水素型単純硫黄泉で泉温は78.6°C。源泉は弱酸性で無色透明ですが、空気に触れることにより乳白色のにごり湯に変わり、硫黄特有の香りがします。

【効能】神経痛や関節痛に加え、疲労回復に効果があることで知られ、また天然の保湿成分メタケイ酸の含有量が多く、肌の新陳代謝を促進します。

スパラウンジ

スパラウンジがあり、ここには冷蔵庫に入った水、常温の水があり、ゆっくりくつろげるスペースがありました。私たちはここでお風呂上り、お水を飲み、ゆっくり過ごしました。

ジム

ジムは、年中無休, 毎日24時間使用することが可能です。ウェイトマシン、エクササイズバイク、エクササイズ器具等たくさん揃っています。とても綺麗で使用しやすそうでした。

夕飯

夕飯は、ダイニングクーポンを利用したかったため、インルームダイニングでいただきました。季節によってメニューが変わるそうで、この時期のスタッフさんおすすめは【ポテトのニョッキグラタン ポルチーニ茸と栃木県産栗のクリームソース】だそうです。

今回クーポン利用にあたり、1会計2万円以上で1万円のお値引きをしていただけるとのことだったので、贅沢にたくさん頼みました。

・大滝日光スモークサーモンとアボカドのオープンサンド

・スペイン産イベリコベジョータ盛り合わせ

・ザ・リッツ・カールトン日光 黒毛和牛バーガー

・ポテトのニョッキグラタン ポルチーニ茸と栃木県産栗のクリームソース

私が一番おすすめするのが、ポテトのニョッキグラタン ポルチーニ茸と栃木県産栗のクリームソース。このクリームソースが私は今まで食べた中で一番美味しかったです。是非こちらを食べていただきたいと思います。

朝食

朝食は、朝食会場まで食べに行きました。チェックイン時に時間を聞かれるため、席の空き具合により時間を決めれます。こちらの朝食は、なんと1人\7,500とかなりお高めです。ただ、かなり美味しいと評判が良かったので、楽しみでした。和食・洋食と選べるため、一つずつ選択しました。パンが3種類持ってきてもらえます。こちらは和食・洋食限らず付いてくるそうなので、とても嬉しいですね。あとは箱に入った状態で持ってきていただけます。また、コーヒーはスタッフさんに頼みますが、飲み物・デザート・ヨーグルト・はちみつ等はセルフサービスのため、自分で好きなものを取りに行くスタイルでした。また和食は御飯・お味噌汁・お茶漬けがあります。

正直、これで¥7,500はちょっとお高いなと感じました。そして、最初にスタッフさんから『温かい出し汁でお茶漬けをお楽しみいただきたいため、欲しいときにお声がけください』と言われたので、終わり掛けにお願いしたのですが、別のスタッフの方だったからか、他の席の人の残りだったようで、量は少なく冷めた出し汁を注がれとても残念でした。

朝食にしてはとても量があるので、11時くらいに食べブランチでも良かったなと思いました。

食べきれなかったパンはお持ち帰りが出来ますので、スタッフの方に言うと袋がもらえます。

その他

グッズ販売

ホテル内には売店というものが見当たりませんでした。唯一あったこちらのスペースで、少しだけ売っていました。その中でもこのライオンがとても可愛く、欲しくなり購入しようとしました。しかしよく見ると、3体で5,000円だと思ったら1体5,000円でした。お値段が可愛くないので今回は見送ることにしました。

手土産

チェックアウト後、スタッフの方から『無事お家まで帰れますようにという思いを込めて』とお守りをいただきました。これにはとても感激しました。最後までのおもてなし気持ちをとても感じ、気持ちよく帰りました。

帰りは〇〇が鳴る

こちらについてからずっと気になっていた、玄関においてある鐘。実は最後帰宅の際にお見送りとして鐘をならしてくれます。こちらは私たちより先に帰られた方に向けて鳴らされていたので気づきました。とても斬新ですね。

実際にかかった宿泊費用

アフタヌーンティー¥13,680(1人¥7,200ですが、マリオットボンボイ会員のため5%OFF)
駐車場代¥3,000
インルームダイニング¥10,800(¥20,800-¥10,000)(ダイニングクーポン¥10,000使用)
朝食¥15,000(1人¥7,500 ※こちらは割引なし)
宿泊費92,500P(マリオットボンボイポイント)
合計¥42,480

どうしてそんないいホテルに泊まれるの?

今回私がホテルに支払った金額は上記の通り、¥42,480でした。しかし実際同じような日の宿泊費はなんと¥147,000でした。確かに年に1回の旅行なら、これくらい出してもいいなと思う方もいるかもいしれませんが、決してお安くありません。

ではなぜ普通のOLがこんないいホテルに泊まれるのか?それはあるクレジットカードを保有し、そちらにて日常のお買い物をしているため、ポイントがどんどん貯まります。そしてこのようなホテルに宿泊することが出来ちゃうんです。年間費は非常に高いですが、それに見合うものが私はあるため、こちらを継続して3年目となります。いろいろ改悪もありますが、やはりせっかく泊まるならいいホテルにゆっくり泊まりたい。そう思い、このカードが手放せません。

現在ご紹介は直接メールを送るのみとなり、こちらにURLが貼れなくなりました。気になる方は是非instagramにご連絡ください。紹介から入会するとボーナスポイントが付くため、絶対お得ですよ。ただ今までより条件が変わっており、年間費が高いため一度よくご検討ください。

Miho♡(インスタグラムはこちらから)

まとめ

事前にとても好評で人気のある、ザ・リッツカールトン日光へ期待を持って旅行先として選びました。行く前から、スタッフの方にはメールでのやり取りをさせていただき、とても丁寧な対応をしていただき、さらに期待は高まっていました。訪れた時も、私の着替えの件や、お部屋のアップグレードの案内をしていただき、とても嬉しかったです。アフタヌーンティーもとても美味しく、今回は結婚して初めて主人の誕生日祝いを兼ねた旅行だったため、デザートプレートも用意してくださいました。お部屋も綺麗で落ち着いたモダンな雰囲気が素敵で、温泉もとても気持ちがよく、チェックアウトが12時だったのでとてもゆっくり過ごすことが出来ました。しかしその反面、外人のスタッフさんが多く、ここはビジネスホテルかな?と思った瞬間は数回あったり、スタッフさんによって対応の落差があり、いい気持ちと残念な気持ちが入り混じったホテルステイとなりました。それを除けば、本当に良い時間となりました。マリオット系列で温泉付きでゆっくり過ごせるホテルはないので、是非これからもっといいホテルになってもらえることを願い、また訪れたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました