30代地方在住OL、Mihoです。
いつまでも賢く可愛い女性でありたいと思い、日々奮闘しています。
主にFRAY I.DやCELFORDのような綺麗めな服が好きで、休日コーデ、旅行、美容、資産運用等アメブロにて更新しています。

◆アメブロ◆
https://profile.ameba.jp/me

Mihoをフォローする

ザ・リッツカールトン大阪へ!    ~感激だったクラブラウンジ初体験レポ宿泊記~

旅行

ザ・リッツ・カールトンとは?

マリオット・インターナショナルが世界規模でチェーンを展開しているホテルブランド。【1~8】にカテゴリー分けされており、その中でも、ザ・リッツ・カールトンは【7】の最上位ブランドに位置付けられています。現在日本には、ザ・リッツ・カールトン大阪を含め5つ展開されています。

   ザ・リッツ・カールトン東京   
   ザ・リッツ・カールトン日光   
   ザ・リッツ・カールトン大阪  
   ザ・リッツ・カールトン京都  
   ザ・リッツ・カールトン沖縄  

リッツ・カールトン大阪

ザ・リッツ・カールトン大阪とは?

ザ・リッツ・カールトン大阪は、リッツ・カールトンにとって日本発進出となるホテルです。客室は、全室が高層階に位置しており、大阪市内を一望することができます。そしてこちらの最大の特徴は、18世紀の英国貴族の邸宅をイメージした空間が広がる5つ星高級ホテルです。

場所・アクセス

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5−25

電車の場合は、最寄り駅が近く徒歩でも行くことが出来ます。

車の場合は、駐車場完備のため、そのまま行くことができます。詳細は下記参照。

土佐堀方面よりお越しの場合は、阪神高速11号池田線出入橋出口より約3分です。豊中方面よりお越しの場合は、阪神高速11号池田線梅田出入口より約5分です。【ホームページより引用】

リッツ・カールトン大阪宿泊記

玄関

玄関には帽子を被ったドアマンがお出迎え!】

玄関には黒い帽子を被ったドアマンがいます。(※写真には写っていません。)

映画の中の世界観そのままでビックリしました。車での訪問だったため、まずはこのドアマンの方へ名前等を伝えました。そして駐車場等の案内をしていただき、私はそのまま降り、荷物をフロントへ預けロビーへ向かいました。

ロビー

【18世紀の英国貴族の邸宅】

18世紀の英国貴族の邸宅をイメージした空間の中に、絵画や調度品に溢れています。

まるで貴族になったかのような異空間。高貴な気分を味わうことが出来ます。

なんだか私は慣れない空間だったため、ソワソワしてしまいました。

チェックインはクラブラウンジ専用フロントへ

今回の宿泊は、クラブランジ付きの宿泊でした。「利用者限定専用のフロントでチェックインをしてください」とのこと。到着後すぐにクラブラウンジを利用する方が多いようで、フロントは34F「クラブラウンジ」直通の受付でした。その際、スタッフの方が荷物は部屋へ。私達はそのままラウンジへ行くことができ、とても便利でした。

部屋

今回のお部屋は34階【3422】。とても広く、開放的な大きな窓が特徴的でした。それでは詳しく写真と共に、ご紹介したいと思います。

今回は、コーナールームにアップグレードしていただきました。

コーナールーム

【コーナールーム】

キングベッド、机1個、椅子2個、一人用ソファー2台がありました。全体的にとても広く、過ごしやすかったです。

眺めが最高

コーナールームだったため、角の窓がこんな状態でした。お天気に恵まれたため、とにかく眺めがとても良かった。こんな高い所普段来ないので、最初は少し怖かったです。

また夜の景色も素敵でした。

バスソルト

【洗面台には3種のバスソルト】

洗面台には3種のバスソルトが置かれており、一番気に入ったフローラルの香りを使いました。とっても華やかで優しい香りで癒されました。バスソルトがあるだけで、バスタイムがグッと格上げされますよね。

Aspreyシリーズ

全室のバスアメニティには、ラグジュアリーブランド【Asprey】が置かれています。お部屋だけでなく、バスルームでも英国気分を味わえるのがザ・リッツ・カールトン大阪。最高級のエッセンシャルオイルを配合したパープル・シリーズは、スパイシーさとフレッシュさが特徴。上品で魅惑的な香りに癒されながら、バスタイムを過ごすことが出来ました。また2セットあったため、一つはお持ち帰りしました。また使うのが楽しみです。

19時頃から部屋の清掃

19時から各部屋に清掃員の方が訪ねてきます。その時にこちらのチョコとビローミストをいただきました。今回プールを使用して、部屋でシャワーを浴びたので、新しいタオルの交換をお願いしました。

わざわざお部屋に尋ねてくださるのは、初めてだったので、ビックリしました。直接お話が出来るのと、すぐ対応してもらえるので、とてもいいサービスだなと思いました。

クラブランジ

初めてのクラブランジ利用ということで、とてもドキドキしていました。フロアは混雑はなく、人数も制限されているので、席を待ったりせず、好きな時に好きなように利用が出来ました。クラブランジ利用は5回メニューが変わるという事で、しっかり利用してきましたので、ご紹介していきたいと思います。

 ◆ 6:30~10:30  朝食
 ◆11:00~13:00  軽食
 ◆14:00~16:30  アフタヌーンティー
 ◆17:00~19:30  外食前のオードブル
 ◆19:30~20:30  スイーツ&コーディアル                       
※11:00~20:30 アルコール提供はグループ4名まで(家族を除く)

アフタヌーンティー

ホテル到着は16時頃でした。この時間はアフタヌーンティーの提供ということで、コンシェルジェの方が挨拶と共にご案内に来てくださいました。そして、苦手な物・アレルギーの有無を聞かれたため、同伴者が『チーズが苦手です』と伝えました。すると『少しお時間いただいてもいいでしょうか』と言われ、しばらく飲み物と軽食をいただき20分ほど待った後、念願のアフタヌーンティーが来ました。私用は通常メニューでしたが、今回チーズの使用が多かったようで、同伴者の希望に沿いチーズ抜きの物を作っていただいたそうです。急な要望にも関わらず、このような対応をしていただき感動しました。おかげでとても楽しいアフタヌーンティータイムを過ごすことが出来ました。

外食前のオードブル

夕食前のオードブルでは、夕食?と思うようなものがたくさん用意してありました。お肉、シューマイ、いくら丼、たこ焼き、野菜スティック等種類が豊富でした。お肉がとっても美味しかったので、追加でもらいに行きましたが、大人気だったようで完売でした。

まさかリッツでたこ焼きを食べることになるとは思っていなかったので、とても驚きましたが、楽しい思い出の一つとなりました。

スイーツ&コーディアル

この時間は食後のデザートタイム。ケーキやフルーツがありました。さすがに3食目だったので、お腹いっぱいでしたが、せっかくなので頑張って欲しいものを取りました(笑)

どれも美味しかったのですが、写真のカップに入ったいちごのムースが一番美味しかったです。

他にも美味しそうなデザートがあったので、食べたかったです。

朝食

朝食はバイキング。おにぎりは、具を選びその場で握ってくれます。前日たくさん食べたので、あまり食べれませんでしたが、種類もたくさんあり、もっといろんなものを食べたいなと思いました。

卵料理はトリュフのオムレツ、目玉焼きを選択できたので、私はオムレツにしました。とってもボリューミーでした。机の上には”トマトケチャップ・ジャム・マーマレード・はちみつ”が置いてあり、パンや卵料理に好きなように使うことが出来ます。ちゃっかり和食後に洋食も持ってきました。パンはサクサクでとても美味しく、大好きなキウイがとってもジューシーで美味しかったです。

軽食

朝食をかなり食べた後だったので、食べれないと思ったのですが、見ると食べたくなってしまう…。そしてこちらをチョイスしました。その他にクッキー等もあったのですが、さすがに昨日からの食事でお腹がパンパン(笑)

気になったものを一つだけ選んだこちらは、チョコでコーティングされているムースでした。ほろ苦さもあり、甘さのあるとても美味しいショコラムースでした。

クラブラウンジは初利用ですが、お腹に余裕があればもっといろいろ食べたいと思うくらい。種類も豊富でとても満喫できました。

実際の宿泊価格

今回宿泊費は、ポイント宿泊にしました。今回60,000Pだったため、カード更新時にもらえる無料宿泊ポイント(50,000P)を使い、さらに足らない分(10,000P)を所持ポイントから支払で予約。そのため一番ランクの低い1キングの客室を選択しました。

しかし、実際の宿泊がこちらです!

※2022年8/26(金)ー8/27(土)の宿泊代金一例

今回私が実際に宿泊した部屋は…

  • クラブラウンジへのアクセス
  • キングベッド1台
  • コーナールーム
  • 金曜宿泊での1泊

こちらのお部屋での宿泊料金は、¥137,220/泊。

さすがスターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード!旅行にはかなり特典が豊富なクレジットカードです!今回宿泊した部屋は13万円越え。しかしポイント宿泊だったので、今回はクラブランジ代のみお支払いしました。私たちが支払った金額は2人で5万弱でした。(クラブラウンジ代はその時により値段が変動するため、直接ホテルへお問い合わください。)クレジットカードの力を存分に発揮してくれました。私は現在ゴールドエリートランクですが、かなり大満足なアップグレードでした。

施設利用【プール】

プールとスパが同じ入り口となっていました。フロントスタッフの方に利用を告げ、いざプールへ。

【屋内プール】

屋内プールは50mレーンが3つあります。そのうち1つは会員限定レーンとなっていました。セレブな休日というイメージ。遊びではなく、本格的な鍛えるためのプールという感じ。他のお客さんがいなかったこともあり、ほぼ貸切で楽しく泳げました。最初は歩き、その後泳ぎましたが、久しぶりの泳ぎは結構疲れました。

【屋外プール】

外にはジャグジーがあり、温水でした。この日はそこまで暑くなかったので、プール後に外に出てのジャグジーの温水がとても心地よかった。ホテルの外観を眺めながらのプールは、気持ちよかったです。

まとめ

私はごくごく普通のOLです。通常なら私のお給料では、容易に高級ホテルに宿泊することは出来ませんが、今回私が愛用しているクレジットカード特典をフルに活用し、いつもとは違うリッチな楽しい夏休みを過ごすことが出来ました。今回リッツカールトンは京都に続き、2回目となります。相変わらず品のいいホテルで、ゆっくりとホテルステイを楽しめた休日となりました。次はリッツカールトン沖縄の訪問が決まっています。次回もとても楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました